「フェルトスタジオ icchi's room」

フェルト作家:きたがわたけし

                  オーダーメイドで、愛犬・愛猫「うちの子フェルト人形」をお作りしています。
           「虹の橋を渡った、うちの子にもう一度会いたい…触れたい…」そんな思いを形にしてお届けしています。
 

羊毛フェルト作品「トイプードル」

羊毛フェルト作家のきたがわたけしです。

 

主に愛犬・愛猫の「うちの子」オーダーを受けています。

ここ最近で作製させて頂いたオーダー作品を中心に作品紹介させて頂きます。

 

今回は「トイプードル」の紹介です。

 

プードルの特徴といえば「クリクリの毛」

羊毛フェルト作品でトイプードル等のクリクリの毛並みを表現するには、市販の巻き毛「ハマナカ植毛カール」という素材を使うのが一般的ではないでしょうか?

画像3

これね!すごく便利!!

でも、難点はカラーバリエーションが6色しかない事…

ストレートの羊毛なら「混毛(毛を混ぜ合わせる)」で毛色の調整が出来るんだけど、初めからカールしている毛は混毛するとカールが崩れてバサバサ?というかチリチリになって使えなくなる。

以前、オーダーの子の毛色が出せなくて苦労して修正したことがあったので、良い方法はないかと色々と試行錯誤していました。

で、今回のオーダーの子も市販の植毛カールにはない毛色…

う~ん、ストレートの毛の様に混毛出来れば苦労しないんだけどなぁ…

あ!

逆に混毛した毛を、市販のカールの様に植毛出来ればいいのか!!

そんな訳で、ストレートの毛を「カール」に見える様に植毛してみました~

画像1

いかがですか?

ストレートの羊毛を使っているのに、ちゃんとカールしてクリクリに表現できていますね。

f:id:goppemaster:20201209163259j:plain



 

モデルさんとの比較画像です。

画像2

これは、植毛技術の応用です!

そのうち、やり方を紹介します。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

「フェルトスタジオ icchi's room/きたがわたけし」

 

 【オーダーについて】

お客様が安心してお取引できる様に、信頼のある大手ハンドメイドマーケット「minne」「Creema」「TanoMake」の3つのサイトのみでネットショップを出店しております。(お客様がご利用しやすいサイトをご利用ください!)

 
 オーダーに興味のある方は、是非覗いてみてください!
 
※最初に「〇〇は作れますか?」など質問をしてください!
 
 
 
★minneからのオーダーはコチラ!

minne.com

 

★Creemaからのオーダーはコチラ!

www.creema.jp

 

★TanoMakeからのオーダーはコチラ!

tanomake.com



 
↓ ブログランキングに参加しています。ポチっとしてやって下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村