「フェルトスタジオ icchi's room」

フェルト作家:きたがわたけし

                  オーダーメイドで、愛犬・愛猫「うちの子フェルト人形」をお作りしています。
           「虹の橋を渡った、うちの子にもう一度会いたい…触れたい…」そんな思いを形にしてお届けしています。
 

羊毛フェルト:上手に猫顔を作るコツ①

羊毛フェルト作家のきたがわたけしです。

 

主に愛犬・愛猫の「うちの子」オーダーを受けています。

ここ最近で作製させて頂いたオーダー作品を中心に作品紹介させて頂きます。

 

今回は羊毛フェルトで「上手に猫作品を作るコツ」を出来るだけ詳しく紹介していきますね。

f:id:goppemaster:20201219091633j:plain



 

①目玉を作る!

人形の目は市販の「キャッツアイ」を使用したり、レジンで作製したり方法は様々ですが、大きさは10mmサイズを使用する前提で話をします。

 

僕は色々と試していますが、今のところ「ガラスカボション(10mm)」を使用しています。

ドーム状(中が空洞)のモノではなく、半球のガラスです。

f:id:goppemaster:20201219081239j:plain

 

これに自作の「アイシート」を張り付けしています。

普通のコピー用紙にカラー印刷したものを使用しています。

以前は写真光沢紙を使用していましたが、反射の問題でぼやけてしまうので今はこの方法で作成しています。(…もっとイイ方法があるんだろなぁ…)

f:id:goppemaster:20201219081525j:plain

 

アイシートとガラスの接着には、僕の場合は「レジン」で固めて接着します。

すぐに作れるのが利点ですが、あまりお勧めしません!

 

作成過程でニードル(針先)で誤って刺してしまうと剥離してしまうので、透明なボンドを使用するのが良いと思いますよ。

f:id:goppemaster:20201219081612j:plain




②顔のベースを作る!

ベース作製には固めやすい素材を使用して作ります。

市販のモノならハマナカの「ニードルわたわた」とかね。

f:id:goppemaster:20190801153912j:plain

 

僕は安くて固めやすい「ポリエステル綿」を使用しています。

f:id:goppemaster:20190829195157j:plain

 

10mmの目玉を使用するので、ベースの大きさは「直径4cm」

ちょうど「トイレットペーパーの芯」と同じ大きさ!(笑)

 

高さ1.5~2cm、直径4cm程度の「円柱」状を作成します。

 

目玉とベースの大きさが合っていないとすごく残念な作品に仕上がってしまいますよ!

f:id:goppemaster:20201219082603j:plain


ベースに目の位置の印をつけて…

オーダー作品の場合は「似せる」事が求められるので、この段階がとても重要!

 

慣れないうち?はこの段階でボンド接着してもいと思いますが、僕は目玉の接着はしないで完成させています。(※修正がしやすいようにする為です。場合によっては最終的に接着する場合もあります)

f:id:goppemaster:20200218085543j:plain

 

 

 

③まぶたを作る!

「まぶた」を形成していきます。

ここのやり方も様々ですね。

フェルトを板状にして目の上に張り付けた後、ハサミなどでカットするやり方もあれば、上下まぶたを別々に作るやり方も。

 

僕は「下まぶた」→「上まぶた」→「目頭」の順に形成していきます。

まぶたを硬めに形成して固定できるので、僕は目玉を接着しないんですね。

f:id:goppemaster:20200729090804j:plain

 

オーダー品の場合は、この段階で「似て」きます。

その子に合わせた「目尻」「目頭」の位置・角度が重要です!

f:id:goppemaster:20201219084913j:plain

 

そして、もう一つ重要な事はまぶたが分厚くならない事!

 この段階でまぶたを分厚くしてしまうと、植毛して完成した時に目の位置が奥になってしまい、残念な作品に仕上がってしまいます。

でも、だからと言って薄くするためにまぶたがペラペラ・フニャフニャだと植毛が難しくなるので、僕は結構硬めに作っています。

 

使用するニードル(針)も「固めやすいモノ」というか、自分で使いやすいサイズ(極細・細・中・太)や返しの位置や形状が違う色々なニードルがあるので、探してみてください。

 

ニードルが変わるだけで、表現できることが変わってきますよ。

 

では、今回はここまで!

次回に続きます!!

 

ご覧頂きありがとうございました!

 

 

 【オーダーについて】

お客様が安心してお取引できる様に、信頼のある大手ハンドメイドマーケット「minne」「Creema」「TanoMake」の3つのサイトのみでネットショップを出店しております。(お客様がご利用しやすいサイトをご利用ください!)

 
 オーダーに興味のある方は、是非覗いてみてください!
 
※最初に「〇〇は作れますか?」など質問をしてください!
 
 
 
★minneからのオーダーはコチラ!

minne.com

 

★Creemaからのオーダーはコチラ!

www.creema.jp

 

★TanoMakeからのオーダーはコチラ!

tanomake.com



 
↓ ブログランキングに参加しています。ポチっとしてやって下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村