ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

ゴッペ免許を取る!(自己紹介シリーズ:その2)

こんにちはゴッペです。

前回の続きを書いていきます。

goppemaster.hatenadiary.com

 

友達が突然、中型免許を取得!!

高校卒業して1年くらいしてから、仲の良かった連れの一人が先陣きってバイクの免許を取得したのさ!

でね、別に自慢する風でもなく「あ~、中免とったわ」って!サラッと告白

 

仲の良い連中はみんなバイクに乗るって言ってたけど、高校卒業して校則とか親とかお金の問題とか、バイクに乗るための壁が無くなったはずなのに、実際に行動を起こす奴はいなかった。

 

俺も含めてね、「今は忙しい」とか「そのうち取る」とか何だかんだ理由をつけてさ。

そして多くの奴らがバイクから車にシフトしていった。

 

でも、そんな中でそいつは有言実行した訳ね。その行動力に感化されたね!

「マジか!やるなアイツ!」

って心底、思った。

 

仲間内でバイク熱が再加速!

そりゃね、仲の良い一人がバイクに乗ればね一気に加速したね!

で、ほとんど同じ時期にみんな免許を取りに動いたね。

 

社会に出て、自分で稼いだお金で資格をとるって事が新鮮だったな。

 

教習はね、順調だったんだけどね。

検定で最後の1本橋でまさかの落下(練習で失敗した事なかったのに)

当然、不合格!

 

まあ、2回目で合格したけどね。めでたしめでたし!

 

ゴッペ、ついに初めてのバイクを購入!!

免許取得と同時にバイク屋さんに行ったね!

ゴッペが好きなバイクのスタイルはネイキッド!

いかにもオートバイって感じが大好きなのさ。

 

この頃、各メーカーが色々中型ネイキッドを売りに出してきた。

 

まずコイツ! YAMAHA XJR400

f:id:goppemaster:20180609214841j:plain

次にHONDA CB400SF

f:id:goppemaster:20180609215102j:plain

この2台が世に出てきて、大人気になっていた。

どのバイク屋さんに行ってもこの2台を進められたね。

 

でもね、ゴッペは心に決めていたメーカーがあるのさ!

そう、男カワサキ

 

ゴッペの1号機はコイツで決まりだ!

 

f:id:goppemaster:20180609215535j:plain

KAWASAKI ゼファー400(C5)

コイツを新車で購入したぜ~!もちろんローンだ!

 

カワサキの理由はね、前回お話した「俺はバイクに乗る!」って決めた出来事のお姉さんが乗っていたのがライムグリーンのカワサキ車だったから!

 

あれから、無意識にカワサキのバイクを見るようになっていたんだね~。

 

XJRやCBが速いって言われてたけど、誰が何と言おうが俺はゼファー!!

 

仲間も免許とってバイクを探し始めたり、楽しかったね~。

一気にバイク漬けの遊びになりだしたからね。

なんでもかんでも初めてでさ!ワクワクしてたね毎日!

 

それもこれもね、先陣きって免許を取った友達のおかげ!

 

次回!ゴッペ、初キャンプツーリングに行く!に続く!!

www.goppemaster.com