ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

ゴッペ、初キャンプツーリングに行く!(自己紹介シリーズ:その3)

ゴッペです!今回も「ゴッペはどんな奴?」続きものです。

 

若かりしゴッペは友達に触発され、免許取得(中型)、バイク購入したのさ。

 

goppemaster.hatenadiary.com

 

他の連れもね、免許取ってバイク買ったり、探してたり。

 

そんな中(免許取得から1か月くらいかな?)、ゴッペは動いたね!

憧れていたあの行動に!

 

そう!ソロキャンプツーリング!!

まずは物の準備をしたね。

「ん~、何が必要だろう?」

テント、スリーピング、銀マット、バーナー、コッフェル、ナイフ、箸、着替え×日数分、タオル…あと地図!こんな感じかな?

 

小さい頃からキャンプに連れて行って貰ってたおかげでイメージは出来ていた。

まぁ、あと仕事がね、この頃(まだ、8月まではそうだけど)陸上自衛官!

そんな訳で、キャンプとか野宿とかに抵抗が全くないんだね(笑)

 

たまたま実家にバイクで帰ってツーリングの話になって。

そしたら親父が「どら、道具買いに行くか」って。

 

俺も19,20歳のクソガキだったから、親にも迷惑や心配かけてたし、親父とはあまり仲良くはなかったんだけどね。

で親父とお袋と俺の3人で初めて買い物に行った。

姉貴と弟がいるんだけど、兄弟を含まないで両親と俺の3人で買い物に行ったのは、これが最初で最後じゃないかな?

 

色々イメージしていた物は買ったよ!

そんな中で親父が進めてくれたのが『スリーピング』

 

「これがイイんじゃないか?スリーピングは手入れをしっかりしていればずっと使えるから良い物を買った方がイイぞ」って。

 

親父はその頃のゴッペくらいの時に「日本一周」をした事があるらしい。徒歩で。

 

進められたスリーピングがこれ!

f:id:goppemaster:20180610063005j:plain

※画像はゴッペの実物ではないけど同じもの。

 

モンベルmont-bell  BURROW BAG ♯6

当時、2万以上出して買ったはず。

#の番号で使える温度帯が分けられているんだよね。

 

今の区分と違うから記憶が曖昧だけど、当時は3シーズン対応で-10℃位まで対応でなかったかな?(違ってたらゴメンなさい。でも仕事で冬山でも使ってた。)

 

コレね、実は今でも使ってます!

凄い!19歳の時に買って26年間も大事に使ってます!

 

いざ!ツーリングへ!

行先は決めませんでした!

もうドキドキのワクワク!

「さぁ~、旅に出るぞ!」って意気込んでたね。

まあ、初なんで1泊2日なんだけど(笑)

 

確か、網走方面に行ったはず…どこのキャンプ場に泊まったかも覚えていない…

だって、目的は何処かに行く事だったり、何かを見に行く事ではなかったから…

 

目的は「憧れだったキャンプツーリングを体験する事!」

 

 あっ!小清水の原生花園に立ち寄った事は覚えてる!

 

f:id:goppemaster:20180610065643j:plain

f:id:goppemaster:20180610065649j:plain

 

これからキャンプツーリングしたいけど不安とかさ、どこに行けばイイのか分からないしなんてど~にでもなるから!

 

まずはさ、行動してみる事ををお勧めするよ!

 

いきなり泊まるのが不安ならさ、とりあえずキャンプ場ってどんな感じか見に行く日帰りツーリングもありだしさ!

 

とにかく、せっかくバイクに乗ってんだから楽しまないと!!

 

次回!ゴッペ、ツーリングチームを結成する!に続く!