ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

いいバイクの日!平成11年8月19日!!

こんにちはゴッペです。

今日は自己紹介シリーズおまけです!

 

ゴッペ、大型免許の巻!

最初に買ったゼファー400

この次に乗り換えたのが、なんとカワサキ Z400GP!

新車から、いきなり旧車に!ボロボロのを14万で購入

f:id:goppemaster:20180611211842j:plain

本当はね、Z400FXが欲しかったんだけど、この頃から旧車ブームが始まりだしてね。

FXは見つけても50万~70万くらいしてたな。CB400Fなんか80万~。

 

中型の方が高値だったな。

 

Z2とかはねそんなに値段が上がってなかった。

 

隣町のバイク屋の雑品置き場にタイガーカラーの750RS置いてたからね。

f:id:goppemaster:20180611213319j:plain

「こんな古くて遅いの欲しいの?じゃあ35万でいいよ!でもその前に大型免許取ってきな!」ってバイク屋のオヤジが言うからさ。

 

じゃあ、大型取ろう

 

元々はね、このZ2(750RS)がカッコいいと思ってて、スタイルが近いゼファーを買っているのさ!

あ、よく考えたらお金ないや!

うん、冷静に考えたらね。

小さな子供はいるわ、若いから安月給だし。貯金なんてありゃしね~!

 

Z2が35万で免許代が…

よし! 俺、諦める!

 

で、とりあえず諦めました。

でもすぐにZ400FXを見つけて購入!もうこの頃から病気

f:id:goppemaster:20180611214602j:plain

 手前が無理くりローレプ風にカスタムしたZ400GPと奥がZ400FX!

 

平成11年、ついに大型免許に挑戦!

なんだかんだで、結局大型のZに乗りたくなって大型にチャレンジ!

この頃は自動車学校で大型免許が取れるようになって2年目だった。

 

でもね。ゴッペは「自動車学校に通うのはダセェ!やっぱ、限定解除は一発試験だな!」

 

粋がって一発試験に挑戦!

 

「はい。検定中止!スタート地点に戻って」

とても冷たいアナウンスが流れました…

 

ゴッペ、と~っても悔しかったからそのまま自動車学校へ申し込みに行きました!(笑)

 

教習は超順調!初日に教官が「おっ!上手いね。じゃあ、この日検定ね!」ってすぐに検定日が決まりました。

 

はい!見事、検定合格!

 

いよいよ待ちに待った、免許交付!!

免許交付は当時、公安委員会で週2回の曜日指定だった。

ゴッペは仕事の休みを頂いて、隣町の公安まで車で1時間かけて行ったのさ!

 

自動車学校の人が現地で受付をしてたので名前を伝えました。

 

ん?な~に?なんか問題でも…?

 

受付の人、申し訳なさそうに「あの~、名簿に記載漏れで…」

 

ああん?こっちは仕事休んで1時間かけて来たんだぞ!このボケェ(# ゚Д゚)

って言いたいのをグッとこらえて「何とかなりませんか?」

 

自動車学校の受付の方が公安と交渉してくれて「別の日でも良いですよ」って。

 

2日後なら休めるので予約しました。

 

ついに免許交付!

この日、狙った訳ではないんだけどね。

な、なんと平成11年8月19日

 

わかる?そう!

いいバイクの日!

 

この日、この管内で2輪の免許交付はゴッペだけ!

ああ、俺バイクの申し子だなって思った(笑)

 

以上、自己紹介シリーズおまけでした!