ツーリング工房 ゴッペマスター

ツーリング情報やバイクに関する話、ログハウスでのスローライフな話、たまに自衛隊の頃の話のブログです!

初心者ライダー必見!愛車のオイル管理は重要!オイル交換の話!

 こんにちは、ゴッペです!

 

今日はバイクのメンテナンス「オイル交換」の話です。

 

バイク乗りは整備に関しては2つに分かれます。

・バイク屋さん(プロ)に整備してもらう

・自分である程度の整備をする。

f:id:goppemaster:20180708092823j:plain

 

ゴッペは後者です。大した事は出来ないんだけどね。

 

これ、どちらがイイという事はありません!

 

時間が作れない人は頼む事になるだろうし、プロの整備技術を信用して頼む人もいるだろうし。

 

自分でやる人は、自分で行う整備は公道を走る以上、重大な責任がある事を自覚して整備しなきゃダメだね!

 

 

ゴッペが自分でバイクを弄る様になったのは4つ理由がある!

・バイク乗りは自分で整備できるのがカッコいいと思ってたから!

・好きなバイクが旧車なので自分である程度触れないと維持できない!

・弄るのは、乗るのと同じくらい楽しい!

・最初に頼った大手中古販売店の整備士がクソだった!

 

 

当時、新車で買ったゼファー400

翌年の春先のツーリングでバッテリーが弱くて、通りがかりのレッ〇バ〇〇

よってバッテリー交換してもらおうとしたら

「あ~、一度症状みますね~」若いあんちゃんの整備士

 

まあ、そりゃそうだね。おねがいします!

 

 

「ん~、お客さん!これねェ、バッテリー替えてもダメですよ~。充電できてないんでレギュレート・レクチファイア完全に壊れてますね~部品交換して、バッテリー交換して~、工賃込みで7万くらいですね。修理出していった方がいいですよ~?」

 

ゴッペもね、この頃な~んも知らんよ。

でもね、去年の夏に新車で買ってるんだよ?

実質、半年も乗っていないんだよ?

納得いくか!!

 

 

とりあえず修理は断り、地元に帰って

ゼファーを買ったバイク屋へ直行!!

 

 

店長「あ~、バッテリーの当たり悪かったんだね~。新車なのにゴメンね~!

   新品に交換するね!(もちろんタダ!)」

 

ゴッペ「レッ〇バロンで見てもらったら、レギュレーター完全に壊れてるって」

 

店長「いや、一応ちゃんとテスターで電圧も図ったけど全然大丈夫だよ」

 

 

ははは

あのクソガキ (# ゚Д゚)

 

そんな事が、あったな(笑)

※レッ〇バロンさんにも、優秀な整備士さんはいますよ!

 立ち寄った所の1人がダメだっただけです!

 

 

 

でもね、何よりも自分でやると楽しいんだよね~

愛着も沸くし!!

 

洗車なんかでもそうでしょ?

キレイに洗って、磨き上げたらさ

う~ん、なんてカッコいいんだろうって

しばらく、いろんな角度から愛車を眺めるでしょ?

 

バイクあるある(笑)

 

では、本題のオイルの話です!

(。´・ω・)? オイル交換て重要なの?

バイクの(車も)オイル管理はとても重要!

目に見えないから、オイル交換をサボってる人、実は多い。

 

ゴッペの知り合いのオジサン

125ccのバイクをとても大事にしていて、いつでもピカピカ!

新車みたい!!

 

でオイル管理もマメにしていて

メーターが一回り(走行距離10万キロだよ!!するまでエンジンを開けたことは無いんだよ!

これは凄いと思う!

 

でも逆にオイル交換を怠っていると

わずか数万キロでエンジン駄目にするよ!

 

と、言う訳でオイル交換はしっかりとやろう!

 

(。´・ω・)? オイルって何キロ走ったら交換時期なの?

 

一般的に2000~5000kmとか言われているけど、

正直、距離数で決めつけるのは駄目!あくまでも目安!!

一番信用出来るのは、「取扱説明書に記載している距離」

 

乗っているバイクの排気量によっても違うしね。

 

オイルが汚れたら交換!!

距離を走っていなくても、例えば粘度が無くなり水の様にサラサラになっていたら交換!

 

(。´・ω・)? オイルは何を入れたらいいの?

基本的にはメーカー指定のオイルを使用するのが間違いないよ。

 

安いオイル(1ℓ/¥1000)でも、別にイイけどマメに交換した方がイイね。

 

高いオイルは品質がイイけど、値段が高いからといって、交換時期を伸ばす意味ないからね!!

 

2回に1回はオイルフィルター(エレメント)は交換!!

 

ちなみに、知り合いの10万キロ走ったオジサンのバイク

毎回エレメントは交換(数百円だしね)

使用していたオイルはホームセンターで手に入る安いオイル!

交換の目安は約1000kmでやってたそうです!!

f:id:goppemaster:20180708104104j:plain

 

次回、ゴッペマシンでオイル交換手順の一例を紹介します!!

 

 

その他のバイク整備・メンテナンス記事です!

www.goppemaster.com