ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

【注意喚起】台風注意!危険認識と緊張感で能力を高める!?

こんにちは、ゴッペです。

 

大型台風21号の被害が拡大しています。

f:id:goppemaster:20180904232010j:plain

暴風域を抜けても、強い雨が降ります油断しない事

 

これから暴風域に入る地域の人は、無駄な外出を控える事

屋内にいても、窓から離れている事

 

外出しなければならないのなら、最低限「水」だけは持ち歩く事

風や雨が強くても、下を向かずに周囲の状況を把握する事

 

自然の驚異には勝てません、自分で自分の身の安全を守らなければなりません。

 

「危ない」と思ってください。

 

「怖い」と感じて下さい。

 

その感覚がとても重要です。その感覚は、防衛本能です。

「危ない」「怖い」と感じるから行動が変わります。リスク回避に繋がります。

 

危険認識をしている状態での、緊張感は自己の能力を高めます。(※科学的根拠なしで経験値で言ってます。多分「ゾーン」に近い状態)

 

自衛隊でレンジャーの教育で危険な訓練をしている時も、危険を伴う様な災害派遣でも「怖くなかった」事は一度もないです。いつも「危ない」「怖い」と思っていました。もちろん「慣れ」ます。でも「慣れている」と「怖くない」は違います。

 

人によって効果の大小はあるかもしれないけど、「危ない」「怖い」と危険を認識して、適度な緊張感を持って行動すると「感」が冴えたり、「凄く冷静」に動けたりと普段と違う感覚で動けると思います。

 

ん~、感覚的な話なので説明しにくいというか、何の話がしたいのか…。

 

とにかく言いたい事は、皆さん今回の台風は「危ない」ので気を付けて下さい!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村