「フェルトスタジオ icchi's room」

フェルト作家:きたがわたけし

              【フェルトスタジオ ICCHI's ROOM】作家:きたがわたけし

                  オーダーメイドで、愛犬・愛猫「うちの子フェルト人形」をお作りしています。
           「虹の橋を渡った、うちの子にもう一度会いたい…触れたい…」そんな思いを形にしてお届けしています。
 

作品が売れない原因!!作品を出品してそのまま放置してない??

こんにちは!

ハンドメイド一本で生活している羊毛フェルト作家きたがわたけしです。

 

羊毛フェルトで「うちの子そっくり!」と言われる様な、愛犬・愛猫のオーダーを受けています!

 

ブログでは、ここ最近で作製したオーダー作品や、ハンドメイドで生活している日々を紹介させて頂きます。

 

今日はちょっと「作品が売れない原因」のお話!

色々な原因があるとは思うけど、そのうちの一つ…

 

ハンドメイド作家の皆さんは、どこで販売してますかね??

まあminneやcreemaが主流でしょうか??

minne.com

www.creema.jp

色々なサイトを利用して売り出すのは良い事だとは思う。

そりゃ、窓口広げれば多くの人の目に留まるからね。

そしたら注文が入りやすいような気もするよね。

 

でも、それは実は大間違い!?

 

自分の作品や、作家活動できる時間によって変わってくると思うよ。

 

僕の場合は、ハンドメイド(羊毛フェルト)が本業で、これ一本でやっているから、1日中作家活動に集中できる環境にある。(※家事やその他の事を妻がやってくれるので、本当に集中させてもらってる…。ありがとぉ~)

 

で、それだけ時間を使える僕でも「3つ」掛け持ちが限界と感じてる。

僕はminneとcreema、そしてTano Makeの3つのハンドメイドマーケットを利用させて頂いています。

 

tanomake.com

 

ウチはオーダー専門なので在庫は抱えていないし、新作を出したり季節物の作品を出品する事がないから比較的、複数のサイトを利用しやすいと思うんだけど、それでも3つが限界と感じるね。

 

なるべく週に1回は出品している写真を更新したりするので、それだけでも作品を作りながらだと、なかなか手間がかかる訳なのさ~

f:id:goppemaster:20210705173618j:plain

 

でもその手間をかけないと。

だって、お客さんは1回しか見てくれないかもしれないんだからね。

だから、写真や内容は常に「一番良い状態(新しい状態)」にしておきたい。

 

絶対にやっちゃいけないのは「放置」

一度、作品を出品してそのまま放置している様じゃ勿体ないよね。

せっかく多くの人の目に留まる様に色々なハンドメイドマーケットを利用してても、更新しないと他の作家さんの新作とかに埋もれてしまって見つけてもらえないよ…

 

複数のハンドメイドマーケットを利用して手が回らなくなって放置じゃ意味ないよね。

 

良い作品を提供するのは「当たり前!」

良い・正しい・最新の情報を提供する事を疎かにしちゃ駄目だよ!!

 

…おお

 

なんだか偉そうに語ってる…www

一応、プロなのでw

参考になれば!

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

「フェルトスタジオ icchi's room/きたがわたけし」

 

 

 【オーダーについて】

お客様が安心してお取引できる様に、信頼のある大手ハンドメイドマーケット「Creema」「minne」「TanoMake」の3つのサイトのみでオーダー受付しております。(お客様がご利用しやすいサイトをご利用ください!)

 
 オーダーに興味のある方は、是非覗いてみてください!
 ※最初に「〇〇は作れますか?」など質問をしてください!
 

★Creemaからのオーダーはコチラ!

www.creema.jp

 
★minneからのオーダーはコチラ!

minne.com

 

 

★TanoMakeからのオーダーはコチラ!

tanomake.com



 
↓ ブログランキングに参加しています。ポチっとしてやって下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村