ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

バイクのタイヤサイズ変更時の注意点!カワサキZのリア130サイズは危ない?

こんにちは、ゴッペです!

 

今回はバイクのタイヤのサイズ変更時の注意点についてです!

カワサキZ1/Z2を対象に説明しますが、どのバイクでも同じです!

 

 

タイヤを太くしたい!

旧車乗りの悩みで多いのが、もう少しタイヤを太くしたい!

って事がありますよね。

 現行車でも、さらに太くしたいって人いるみたいだけど。

 

 

そりゃ、お金かけてフルカスタムできりゃイイけどね~

f:id:goppemaster:20180724075800j:plain

ACサンクチュアリーさんが製作したオリジナルコンプリートマシン【RCM】

凄い迫力!!

カッコいい!!本当に欲しい!!!!

 

足周り太くするなら、チェーラインやらフレーム補強やらなんやら…

あちこち手を入れないと、見た目だけでまともに走りません!

写真のRCMの様に本物のカスタムをするには2~300万くらいかかりますなぁ~!

 

でも、そんなお金ありません!!

 

まあ、カスタムも好みがあるのでね。

・フルカスタム派

・ライトカスタム派

・純正派

どのバイクでも同じですね。

 

俺はノーマルの雰囲気を残しつつ、社外パーツを使用して性能を維持していくライトカスタム派です。

フロント19インチ、リア18インチの見てくれが好き!

古臭い雰囲気を大切にしています。

f:id:goppemaster:20180724080752j:plain

 

同じ様に、ノーマルの雰囲気を残しつつライトカスタムをされる方も多いですね!

 

ただ、純正サイズのホイールでも「もう少しタイヤを太くしたい!」って思っている人は多いと思います。

 

純正サイズだと細いですもんね~

画像のZ(右)は純正サイズです。

GSX-R600(左)との比較です。

 

f:id:goppemaster:20180724084411p:plain

いや~、今のバイクのタイヤサイズは太い!
後ろから見ると太くて迫力あるしカッコいいね。
ちなみに、GSXのフロントよりZのリアタイヤの方が細いです(笑)

 

Zの純正ホイールで130サイズを履かせる

メリット

・少しだけ太く見える。でも今の250ccより細い!

 

デメリット

・値段がやや高くなる

・ラウンド形状が変化

・ハンドリングの悪化(乗りにくい!)

 

これは実際に自分でもやっていた失敗なんだけど、カワサキZ系(Z1、Z2、KZ900、KZ1000、MK2 、Z1R)で純正ホイールでリアのタイヤサイズ130の選択は「太く見える」事以外はデメリットしかありません!

 

最初に買ったZ1が130サイズを履いていました。

5年くらいそのサイズで乗っていたので「純正のZの乗り味はこんなもんか~」ってな感じで、何だか乗りにくかったので足回りをカスタムする事に。

 

前後18インチ、ホイールはモーリスに変更してしばらく乗っていました。

 

やがて、このZ1は手放してしまい、Z1000Rに乗り換え!

 

5年くらいたってから、またZ1に買い替えた時

その車体に履いていたタイヤサイズが純正サイズ!

 

乗ってみるとビックリ!!

Zはこんなに乗りやすいのか!?って思った。

 

本当、それくらいハンドリングが変わる。

 

だから、まずは純正サイズがおすすめなんだけど(安いし)

 

でも、サイズ変更するなら!って事でお勧めは

タイヤはブリヂストンBT45V

サイズはF100/90-19とR120/90-18

 

気持ち良く走るには、リア120サイズが限界です!

タイヤの好みもあるけどね。

でも、そもそも選択肢は少ないからね旧車は。

 

ちなみに俺はTT100GPで純正サイズにしてます。

 

まとめ!

基本は純正サイズがおすすめ!

Z系で純正ホイールに130サイズは見た目以外、デメリットしかない!

サイズ変更するなら120サイズが限界!

 

 

若い頃は、見た目を重視してたけどね。

中身とか走りを重視するようになったなぁ~

 

まだ20代の頃、Z乗りのマスターがやってる喫茶店に行った時

「Zの乗り方分かってねェな。若いんだから、今はまだ速いバイクに何年か乗ってろよ。そして、それでもZがイイと思うんなら、また乗れよ。その時は、Zが似合う様になってるから。」

って言われたな。

そん時は「うるせェ~よ、ジジイ」って思ってたけどね(笑)

 

今なら、少しわかるかな?

あの頃より、少しはZが似合う様になったかなぁ。

f:id:goppemaster:20180724095814j:plain