ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

【バイク納車】エストレヤの燃費は良いのか?俺のバイクの燃費を上げるには?

こんにちは、ゴッペです。

 

北海道は一昨日までは「秋」の様な気温でしたが、今日は「夏」が戻ってきた感じです。でも、日中は暑くても朝晩は涼しくなっているので、北海道の「秋」はすぐにやってきますね。

 

積雪寒冷地のバイク乗りには時間が限られています。バイクに乗れるのは、この歳になると、頑張っても10月末までがいい所ですかね。寒くて…。

 

昔は、12月で雪が降っても乗ってたり、春が待ちきれなくて3月に峠越えをしたこともありましたが…。20代の頃ですからね、もう無理(笑)

 

なので、まだ暖かいうちにツーリングに行ってきます。

 

さて、今日はマムの愛しのバイク「エストレヤ」の納車日でした。

www.goppemaster.com

 

本当は、俺のバイクにタンデムしてバイク屋に向かい、納車後にそのままショートツーリングでもしたかったのですが、仕入れバイクの名義変更もあったので(お、仕事っぽい事してるじゃないか!)、車で行く事に。

 

いや~、新車のバイクを買うなんて俺が初めて乗ったバイク「ゼファー400」以来!

 

丁寧ですね、ディーラーは。

補償の説明やら、盗難登録の説明やら。取扱説明書の説明までするんかい!!

でも、初めてバイクを買う人には大事な話だよな~。うん、素晴らしい説明でした。

 

次は、車両の操作説明がありました。

マムは初心者ではないのでね、旧車を乗りこなしてきた?猛者なのでね(笑)、話は軽く「ハイハイ」って感じで聞いていたんだけど…。

 

なにせ、旧車にしか乗らせてもらえなかったもんだから(笑)、メーター等の計器類にデジタル表示があると「わあ!凄い!!」って喜んでいた。

 

デジタルで時計が表示されるだけだよ…(* ´艸`)クスクス

 

店の前にハイエースをつけてバイクを積載

f:id:goppemaster:20180820205314j:plain

 

店員さん「…凄いですね…ラダーレールとか…旦那さん、同業者ですか?」

マム「似た様なモンです♡」…なんじゃそりゃ(笑)

 

仕事の名義変更を済ませる為に、軽自動車協会へ。

マム、待っている間も嬉しくて一人で写真撮りまくりです。

完全に林家パー子です(笑)

f:id:goppemaster:20180820205645j:plain

 

今日は朝から、引越しのゴミ出しで焼却場へ行ったり、バイクの納車でバイク屋に行ったり、仕事で名義変更をしたりと、なんだかんだで1日かかりました。

 

帰り道にあるジェラテリア「ミルティーロ」に立ち寄りました!!

「ミルティーロ」は北海道千歳市にある本格イタリアンジェラートショップです。

 

ココは大人気です!別記事で紹介したいと思います。

 

さて、自宅に帰りバイクを下ろします。

f:id:goppemaster:20180820211210j:plain

ははは!

写真で見るとよくわかる!

太ったんで、おケツがはち切れそうです(笑)

 

こりゃ、やるな!そのうち、バイクの積載中に「バリッ」っと(笑)

 

降ろし終わって、撮影 うん、カッコいいですね~。

f:id:goppemaster:20180820211401j:plain

 

オプションでリアキャリアを装着しました!ツーリング仕様ですな。

f:id:goppemaster:20180820211619j:plain

 

ツーリングが楽しみです!

エストレヤオーナーの話だと実燃費は平均30km/ℓのようです。中には40km/ℓをたたき出すオーナーもいるとか!?なんて経済的!!

 

俺のバイクは、エコ運転を心がけても平均15km/ℓなのです…。

 

半分しか走らん…。どうやったら燃費良くなるかなぁ?

 

f:id:goppemaster:20180820212748p:plain

 

よし!ツーリングまでに体重落として燃費を稼ぎます(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村