ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

【奮起】転職をして、アントニオ猪木氏の「道」を想う。

こんにちは、ゴッペです。

 

え~、只今なんとも言えない「不安」に襲われております…。

今までは自衛隊に所属していたので、俸給日は18日でした。

特別国家公務員ですから給料は安定していただけます。いや、…ました。

 

7月31日付で自衛隊を依願退職したので、7月の給料は頂けましたが、当然、8月の給料が支払われる訳がありません。

 

そうです…「無収入」なんです!

 

もちろんそんな事は、初めから分かっていた事です。というか、退職後3ヶ月は「無収入」の状態になる事は予定通りなんですが…

 

何でしょう?恐ろしく不安になります…。

 

毎月きちんと給料が振り込まれるという、長年の体にしみ込んだ当たり前という「意識」を変えるには少し時間が必要なようです。

 

政府が「働き方改革」の柱のひとつに「副業」を掲げたので、現在では就業規則を変えて、副業を解禁する企業が増えてきてるみたいですね。

超高齢化社会に突入し、働き手の不足やAIの急速な進化で、これからは「今ある仕事」が大きく変化して「なくなる仕事」も沢山あると言われています。

 

「仕事の在り方」も大きく変化していくんでしょうね。

 

俺の場合は、定年まで自衛隊にいたら「自衛官のあるべき姿」「自衛官の意識改革」を追求する為(それを求められていた為)、定年する頃にはガチガチの自衛官(軍人)になってしまい、社会から取り残されたり、失うモノが多すぎると感じました。

 

「国防」という崇高な使命を持って仕事が出来るのは「誇り」ではありましたが、俺が突き進む道は間違いなく「家族」を犠牲にしてしまう。

 

ゆっくりのんびり自衛官っていう保証された身分で、ちんたらやって再就職準備でもしながら定年まで勤めるのは楽なんですけどね。俺の性格上、それは出来ない(笑)

 

腐れた自衛官をやって定年を迎えるくらいなら、組織の為にも辞めた方がいい。

 

自衛隊という「特殊な組織」から抜け出して、どんな激流だろうと社会の中に飛び込んでみよう。「つかの間の安定」より「道なき挑戦」を選択したのは良かったと思っています。

 

仕事も(自衛官として)誰にも負けない自信もある、バリバリの一番脂がのっている時期に「今しかない」と思って大きく人生の舵を切ったのも間違いではないと思っています。

 

…思っているんですけどね~。不安です!(笑)

 

自衛官は54歳で定年なので、皆さん民間企業に再就職をします。

定年退官した大先輩たちとお会いすると、皆さん口を揃えてこう言います。

「いや~、民間は感覚が違う!自衛官なんて通用せんぞ!大変だ~!」

 

尊敬していた方はこう言います。

「民間は考え方が違う。意識は変えなきゃダメだ。でも培ってきた事は全て通用する」

 

過程が大事だというのが言葉でわかる。出来上がるモノが変わる。

  

俺が退職する前にもアドバイスを頂いた。お前なら絶対に大丈夫だとも言って頂けた。

 

でもね~、不安なんですよ~!なにが不安なんだろう?

止めていたタバコまで吸いだしてるし…

 

 

 

 

「道」

この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。

 

踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。

 

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

 

 

アントニオ猪木

f:id:goppemaster:20180819135753j:plain

 

f:id:goppemaster:20180819141329p:plain

はい、気合入りました(笑)

 

初めてだから「何だか不安」ただ、それだけなんだよね。

 

今までも、仕事の中で同じ様に「不安」を抱えた事もあった。

でも今までは「俺が弱音吐いたり、崩れてはいけない」と奮起することが出来た。それは、周囲の期待に答えなければいけないから、下の者達に「目指すべき姿」背中を見せ続けなければならない「環境」があったからだ。

 

今、その環境は無くなった。

頑張れる「環境」を失って腑抜けてるんだろうか?甘えているんだろうか?

 

 

ああ、違うか。

 

本当は、この記事ビンタの挿絵で終わるはずだったけど、修正してます。

修正しながら気が付きました…。

 

俺、嫁さんとの時間を大事にしようと思って転職を決意したんだよなぁ…。

なのに俺が不安がっていたら、不安になるよな。

 

頑張る「環境」は失ってなんかいないんだ「変化」しただけ。

この人の為に奮起しなきゃいけないんだ!何やってんだろう!

 

なんだか、本当に猪木にひっぱ叩かれて目が覚めた感じだ(笑)

 

そうだな、踏み出すしかないもんな。ビビッても何も生まれない、何も変わらない。

よし、もう大丈夫。また明日から禁煙だ(笑)

 

迷わず行けよ。行けばわかるさ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村