ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

国民健康保険が殺人的金額!任意継続の為、戸籍謄本取りに行くぜツーリング?

こんにちは、ゴッペです。

 

自衛隊を退職するにあたり、保険の切替やら国民年金の切替やら、何かとやる事が多いです。

 

 

准尉という階級の為、退職許可を出すのは北部方面総監(北海道のトップ)なので、そこに行きつくまでに数々のフィルターを通すので大変だったみたいです。

31日付けで退職なのに、総監に報告が上がったのが18日!

正式に退職命令が出たのが25日です(笑)

 

なので、やっと各種手続きが始められます。

しかし時間がない(笑)

 

まあ、下準備はしていたので。

 

市役所に国民健康保険に切り替えた場合の金額を確認しに行きました。

f:id:goppemaster:20180727080345j:plain

 

今までは公務員なので、健康保険料は国との折半でした。

会社員なら、会社が負担してくれていますよね。

 

これからは会社勤めはせずに個人事業主としてやっていくので国民健康保険に加入しなければいけません。

 

ただ、任意継続というのがあり手続きをすれば、最長2年は現在の保険に加入しておくことができます。(※これまで国が負担していた半分も自分で負担になる)

 

任意継続の加入手続きは期間厳守!


まずここで注目したいのが、加入条件と脱退条件です。

任意継続に加入するには、退職後20日以内に手続きをしなくてはなりません。
1日でも遅れると理由が何であれ加入することはできなくなります。また任意継続の場合、1日でも保険料の納付が遅れると翌日には強制的に脱退させられます。

 

なんだか、焦っちゃうね。

 

国保は前年度の所得から計算されます。

 

今まで自衛官時代:月額 約14000円、年額 約17万円 だったのが(妻と2人分)

任意継続の場合は:月額 約28000円、年額 約34万円 単純に倍で考えれます。

 

これを国民健康保険に切り替えた場合の金額が知りたく聞いたところ

なんと!

 

月額 約70000!?

 

なんだその殺人的な金額は…

 

おっそろしい!!

 

はい当然、任意継続決定!

 

退職日まで実質5日しかないから、直ぐに必要書類準備~

 

世帯全員の住民票ね、はいはい

配偶者の所得証明ね、はいはい

戸籍謄本ね、はいはい…

 

 

 

 

ああっ!

 

本籍地じゃねェ~と謄本とれねえェ!!!!!

 

うっかりしてた~

f:id:goppemaster:20180723121152j:plain

 

郵送って手段もあるけど、時間かかるし、部隊の手続きも時間かかるし。

 

う~ん

取りに行くにも高速で約300kmの距離、約4時間かかるしな~

今、12:50…か、ギリ間に合うか?

 

 

よし!

戸籍謄本取りに行くぜツーリングの決行だぁ!!

 

速攻でKADOYAのレザーに着替えて出発~

 

!!

右ウィンカーが点かない!球切れか!!

 

クソッ、時間ねェのによ!

ちゃちゃっと交換して再度出発!

 

 

…少しだけ…

 

…高速に乗って、すこ~しだけ、速い速度で…

 

まあ、飛ばしたくても飛ばせないのね古いから

 

アクセル開けるじゃない!

 

加速していくじゃない!

 

メーターの針がどんどん振れていくじゃない!

 

車体の振動が大きくなっていくじゃない!?

 

どんどんどんどん大きくなっていくじゃない???

 

ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる

 

 

ああああああああああああああああ!!!

f:id:goppemaster:20180727000105j:plain

 

もうね、バイクがバラバラになるんじゃね~かってくらい!!

ジムニーだけでなくバイクもか!(笑)

www.goppemaster.com

 

フロントフォークはそろそろOH時期だったのでへたってるし、チェーンは、よく外れなかったなというくらいダルンダルン、スピードを上げていくと、フロントに変な振動…ステムベアリングも交換時期かぁ。

 

メンテナンスはマメにしないとね、特に旧車はしっかりチェックしなきゃいけない、忙しいのを理由にサボってたからね~、反省

 

 

 

とりあえず、間に合って戸籍謄本ゲット!

 

自宅に戻ったのは22:00…

途中、チェーンの調整したり、緩んだ箇所を増し締めしたり。

電装系の問題で、また右ウィンカー点かないし。

 

ほぼ8時間、バイクに乗りっぱなし。

移動間の休憩は給油時と、帰りの修理時間15分だけ

 

 

さすがに疲れた…

 

 

風呂に入り、ブログを書いて…

 

明日、職場に行って任意継続の手続きをしよう

 

国民健康保険や国民年金…か

 

今まで、公務員で安定してたから

あまり気にしてこなかった。

…色々と見直さなきゃいけないなぁ

 

 

そろそろ寝ようか、

 

 

 

横になり、真剣に考える…

 

 

 

 

 

ああ…、疲れないバイクが欲しい…

f:id:goppemaster:20180727074127j:plain

 

 

まず、何よりもこの考えを改めなければいけないお話(笑)
www.goppemaster.com