ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

【北海道地震状況報告⑤】復旧はしてきているが「終わってはいない!」要注意!

こんにちは、「ツーリング工房」ゴッペです!

 

地震被害の方は、おかげさまで逐次日常に戻りつつあります。

店の品揃えも少しずつ増えてきています。ファミマに寄ったら「おにぎり」と「カレー弁当」が売っていました!!水も確保できましたよ~。

 

まずは、一安心ですが一番の被災地になった「厚真町」ではまだ1000人以上の避難者がいます。札幌清田区の液状化で470人以上、鵡川町でも470人以上の避難者がいる状態です。

 

一日も早く日常に戻れることをお祈りします。

 

 

さて、ゴッペ家は引越しの予定が「地震」とぶつかりましたが、強行して引越ししています。

丁度良く、札幌で一人暮らしをしている息子と合流し手伝ってもらいます。

www.goppemaster.com

 

 

本日は大詰めです!

朝からログハウスのガレージ整理です!

 

この場所で整備や保管をするので、「薪」を除けていきます!

f:id:goppemaster:20180909224208j:plain

ハウスクリーニングも入ったのですが、中途半端に物を残してくれています(笑)

 

まずは、薪を隣の部屋に移していく作業です。

実家が薪ストーブの生活をしていたので、「薪運び」や「薪積み」は慣れていますが、何せ30年ぶりくらいの作業なので、ちょっと昔を思い出しながら作業しました!

 

息子は初めての体験なので「スゲ~!」と言いながら楽しんで手伝ってくれました(笑)

 

ガレージ整理が終わって、千歳へ戻り残りの荷物を運搬します。

引越しの一番の課題は「コストコガレージの解体」です!

 

www.goppemaster.com

 

でも、息子がいるので楽勝でした~!

 

ガレージを解体して残りの荷物を運搬します。

本当は千歳の借家は、明日「引渡し」の予定でしたが、さすがに「地震」の影響で遅れているので1日延期してもらいました。

 

息子は明日から仕事なので、早めに帰します。

 

今日も気になる「雲」を見ました。

f:id:goppemaster:20180909225957j:plain

「竜巻」にでも発達するのでは!と思いましたが大丈夫でした。

この写真の後に強い雨が降りました。

 

千歳の家の横にある「公園」は大変な事になっていました!

f:id:goppemaster:20180909230426j:plain

 

多くの気が倒れていました。根元からめくれて倒れています。地震の爪痕ですね。

 

今、記事を書いている最中に余震がありました。

 

まだまだ油断はできません。

なのに街の雰囲気を見ていると震源に近く被害の大きかった場所以外は「終わった感」が漂っています…。

 

余震は続いています…、まだ終わってはいません。安心するのは早いです。

 

慎重になり過ぎてるのかもしれません。

少し「注意」が必要な気がします…。気のせいならイイんですが…。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村