ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

【効果絶大】「熊鈴」と「熊撃退スプレー」を装備せよ!北海道で相次ぐ熊目撃情報!

こんにちは、ゴッペです。

 

北海道では最近「ヒグマの目撃情報」が相次いでいます。

 

f:id:goppemaster:20180817193130j:plain

 

羅臼町では、飼い犬や家畜がクマに襲われる被害が出ていたり、島牧村では民家に何度も現れています。

これ以外にも、民家の近くに熊の糞が発見されていたりと今年は例年よりも「熊情報」が多い様な気がします。

mainichi.jp
mainichi.jp

 

普通の生活をしていれば「熊」に遭遇する事なんてありませんが、天候によるエサ不足が原因で人間の生活エリアに入ってきます。

 

山に近いとか、森林の近くの町では注意が必要です。

また、北海道観光に来る方も「熊出没注意」の看板がある様な観光地域では、注意書きやルールを守らないと大変危険な目に遭います。

 

「北海道=ヒグマ=知床」のイメージが強いかもしれませんが、北海道全域がヒグマ生息地域です!

 

登山者やうっそうとした森林に入る時は「熊鈴」や「熊撃退スプレー」を持ち歩く事をお勧めします。

 

俺は自衛隊時代に「レンジャー」の助教・先任助教として長年たずさわってきたので、訓練で使用する「山奥」に何度も入る機会がありました。

「山奥」に入ると言っても山菜取りレベルではありません。営林署の職員も入らない様な山々を超えて数十Kmの距離を歩きます!(笑) 

 

当然、野生動物の生活圏なので何度か「ヒグマ」と遭遇した事があります。

 

なので山に入る時は、「熊鈴」と「熊撃退スプレー」は必ず装備していました。

熊鈴とは、鈴音を出す事により人間の存在を熊に気付かせる物です。

熊は本来「臆病」な動物なので、自らの危険を感じたりしない限り襲ってくることはありません。

 

こちらの存在を知らせるには「大声」を出したり「音楽」を流すなどの方法もありますが、より遠くまで聞こえる「鈴」の方が効果が高いです。

 

何種類か、実際に我々レンジャー助教が使用していた「熊鈴」を紹介します。

  

 

やや高めのモノを使用していました。

安い物は¥500位からありますが、正直「気休め」程度です。鈴音が遠くまで響きません。

熊が「ジッ」として動かないなら聞こえるかもしれませんが、彼らも活動しています。笹薮の中を動いている熊には聞こえません。

 

ちなみに俺はこんな「熊鈴」を使用していました。

たしかで7000~8000円くらいだったと思います。林業を営んでいた親父からもらいました。

f:id:goppemaster:20180817182608j:plain

神社で誰かお参りでもしている様な音がします!(笑)

 

そんな装備をしている我々でも「熊」と遭遇する事があります。

 

訓練中でレンジャー学生を引き連れている時は約30~40名くらいの人数になりますが、注意しなければいけない時は訓練コースの「偵察」をする時です。

 

「偵察」時は4~6名くらいの少人数なので、「熊」との遭遇の確率が上がります。

その為、「熊鈴」だけでは心もとないので「熊撃退スプレー」を携行していました。

 

見たことがない人がほとんどだと思うので何点か紹介します。

 

 

大体10000~15000円くらいします。我々は2番目のUDAP熊撃退スプレーを携行していました。

 

この「熊撃退スプレー」を携行する時の注意事項です!!

絶対にリュックの中に入れない事!!

いざと言う時に使用できません。腰回りなどの、直ぐに手にできる位置に装着してください。

 

気になる「効果」ですが、「熊」に使用した事はありませんが効果は抜群です!!

 

 

使用した事ないのに「効果」を語るなよ!…と言いたいですね?

「熊」に使った事がないだけです!

「人」で試したことがあるんです!!!※わざとではなく事故です!

 

その時も、6名で「偵察」に山奥に入っていました。その時、超ベテランのレンジャー助教が「なんだコレ、使用期限過ぎてるな。そのまま捨てれないし(ガスが入っているので)使って帰るか!」なんて事を言い出しました。(※実際に、「熊撃退スプレー」にも使用期限が設定されています。)

 

「危ないから離れてろ!」我々はそれぞれ20~30m離れました。

 

ブシュ~!!

 

おおっ!ノズルから赤い霧状の液体が15mくらい噴射されました。

みんなで「スゲェ~な!」なんて話していたら

 

「グオッ!!」

 

えっ?なに?なに?

 

…20m程離れた風下にいた助教に被害が…(彼には「熊撃退スプレー」を噴射する話は伝わっていなかった!)

 

「ぐおおおおおお!!い、痛いいいいいい!!」

目の周りが赤くなり涙がボロボロです!!

 

風で飛散して付着したのは少量なのにスゴイ効果です!

すぐに水筒の水で洗浄して無事でした。(※その後、念のため病院に行っています)

 

本人いわく「熊にも絶対に効く!!」って力強く言ってました(笑)

 

と言う訳で、山林付近に住まわれている方は「熊」には十分注意してください。

おそらく、今年の異常気象で日本全国で動物たちはエサ不足になっている事と思います。

 

山登りをしたり、熊の出る可能性の高い観光地などに行く際は、「熊鈴」と「熊撃退スプレー」の装備をお勧めします!

 

ちなみに俺は山奥に住むので「熊撃退スプレー」を準備します!!


www.goppemaster.com

最後まで、読んで頂きありがとうございました!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村