ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

【初心者ブロガー必見】実録!ブログ100記事を書く為に「気を付けた事」「変化した事」は何か?

こんにちは、ゴッペです。

 

おおっ!気付けば投稿「100記事」越えているじゃないですか!

よくブログは「3カ月」「100記事」が最初の目標!みたいな事が多くのブログに書いてあるので、一つの目標にはしていました。

 

目標は目的達成の為の通過点でしかないですが、一つ一つの段階目標は確実に達成していく事が大事だと思います。

 

一つの目標が達成できると、やはり嬉しいもんですね!

ブログ開始「3カ月」ってのも、あと9日で達成になります。

 

f:id:goppemaster:20180817091123j:plain

 

まだまだ、ブログを始めてやっと3カ月経過という俺の話でも、ブログを始めたばかりの人達には「リアル」な情報(体験談)として教えられるのでは?参考になれば!と思い【初心者ブロガー必見】実録!ブログ100記事を書く為に「気を付けた事」「変化した事」は何か?なんて偉そうなタイトルで書かせてもらいます。

 

あくまでも、俺自身が実践してきた事、感じている事であり「正解」とかではなくて「俺の経験談」なので方向性も間違っているのかもしれないし、合っているのかもわかりません!(※もちろん自分自身は合っていると思っていますが…。)

 

なので、「一つの情報」程度に読んで「参考になれば」参考にして下さい。

 

【ブログを始めた理由とブログの方向性】

ブログを始めた理由は、仕事を辞めて家族との時間を確保できる「フリーランス」でやっていくことに決めたので「収入の一つ」になればと思い始めました。(※「ブログ飯」って訳ではなく、複数おこなう仕事の一つに繋がればと思い始めました。)

 

パソコンのスキルなんて、ありません!

自衛隊で教官をやっていたので、何とか教育用のパワーポイントが使えるようになった程度です。エクセルなんて全く使えません(足し算、引き算くらいは使える?)

 

なので、用語なんてサッパリわかりません!!という状態でした。(って言うか今でも分かっていません…笑)

 

当初のブログの方向性は「バイクツーリング」に特化したブログを書いて「北海道ツーリング」の情報提供をしていこうと思っていました。

 

そんな感じで始めたブログでした。

 

【100記事書く為に「気を付けた事」「変化した事」】

これまで「ブログ」など書いたことが無いので、最初は何を書いていいのやらサッパリわかりません。なので、「ブログ 書き方」みたいな感じで検索し、色々な方のブログを参考にさせて頂きました!

 

大体が「最初はアクセスなんて皆無なんだから、一番最初は「ブログ始めました」みたいなスタートで、後はとにかくブログが認識されるように好きなように記事を書け!」という内容だったので、そのまま実践しました。

 

恥ずかしくて削除したいけど、成長がわかるので記事は残しています。ちなみに一番最初の記事はこんな感じでした!恥ずかしい(笑)

www.goppemaster.com

 

最初の頃は、文字数もへったくれもありません!

とにかく「バイク関連」の好きな事を書いていました。正しいのか間違っているのか分かりませんが最初は「このブログを書いている人はこんな奴です!」って認識してもらおうと「自己紹介記事」を書いていました。認識してもらおうにも誰も読んでいませんけどね(笑)

 

これも、見てもらうと分かりますが今とは文章の書き方や言葉遣い、文字色、文字の大きさなどの使い方が変化しました。
www.goppemaster.com

 

今、気を付けているのは「あまり色んな文字色は使わない」って事です。理由は、45歳のオッサンの書く記事がカラフルだとキモイかな?と(笑)

 

文字の大きさは、最初の頃は色々な「機能」を使ってみたくて多用していましたが、PC画面の事しか考えていませんでした。スマホ画面で見ると文字を大きくしている部分が変な所で改行していて読みにくいんですよね。なので、今はあまり大きくしない様にしています。

 

これは最初から気を付けていましたが、文の結節毎に改行して間を開ける様にしています。文字がびっしり詰まっていると俺は「読みにくい」って思ってしまうので「自分ならこれが読みやすいかな?」って考えながら書いています。

 

記事の構成は「目次」「見出し」みたいなのはあった方が良い(読みやすい)と思うのですが、今の俺の記事はわざわざ分類する様な内容ではないのでやっていません。

 

SEO対策とかは全くやっていません!(と言うか、未だによくわかっていません!)

ただ、今月に入ってから(先週くらいから)意識している事は「文字数」です。

1500~2000文字以上を書くように意識し始めました!

 

この効果は大きいと感じています。平行線を辿っていたPVが上がり始めました!!

 

もう一つ、今月に入ってから意識しているのは「少しでも人の役に立ちそうな記事」を書けたらいいなという事ですかね。

俺が書ける内容なんて知れてますけどね。でも、ちょっとでも「へ~」って思える事があればいいのかな?っていうスタンスに変化してきたと思います。

 

 

100記事書く為に「気を付けた事」「変化した事」こんな感じです!

でも、ここまでやってみて感じている事は「楽しい」と思って書くことが一番大事なんじゃないですかね?

 

まだ、ブログを始めたばかりなら結論は「細かい事は気にしないで楽しんで書く!」これで良いのではないでしょうか?

 

最後まで、読んで頂きありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村