ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

【検証中】山奥でテザリング機能は使えるか?通信速度は?

こんにちは、ゴッペです。

 

昨日の夜、突然au光の接続が打ち切られました(# ゚Д゚)

00:00丁度からネットが繋がりません!!パニック!!!

 

朝起きてからも状況は変わらず…。

朝一でプロバイダーに確認してみる事にしました。

 

以前、au光が使える、使えないで揉めていました。

www.goppemaster.com

www.goppemaster.com


www.goppemaster.com

 

結局は、au光は使用不可、代替え案のBIGLOBE光も使用出来ない事が確定しました。

そこで、電話や書面で「申し込みの件は自動的にキャンセルとなり白紙となります」との内容で説明を受けていました。

 

繋がらないモノは仕方ない。

次の可能な手段を考えればよい。幸か不幸か、ログハウスへの引越し自体が延期になっている。今の家ではau光を継続しつつ、他の手段が確定次「au光を解約」すれば良いと思っていたのだが…。

 

白紙になっているはずの「au光回線の引越し先への切替作業」だけは白紙になっていなかった。

よくよく、話を聞けばauへのキャンセルは自分で連絡しないとダメだとか…。

俺とKDDIのオペレーターとの話の中で、認識の違いが生じていたようだ。

 

BIGLOBEがauに確認してくれたのだが、一度切った契約は戻せないとの事

 

まあ、いい機会だ。どうせ、docomoに乗り換えるつもりだったし。

光回線が使用出来ないなら、テザリングとやらを試してみるさ!

 

と言う訳で、朝からdocomoショップへ!

なんだかんだで4時間もかかった!!

 

すぐに家に帰り、テザリング機能をPC(デスクトップ)で試してみる。PCとの接続はUSBを使用してのテザリングだ。

 

f:id:goppemaster:20180823165137p:plain

 

おお!無事ネットが繋がった~!!

 

家で使う分には、光回線と通信速度は変わらない。全然ストレスなく動くぞ!

 

不要な工事も必要ないし、素晴らしいなテザリング機能って!!

もちろん、料金は月7000円ほど割高になったが仕方ない。

 

しかし、本当の問題は移住先の「山奥のログハウス」でも使えるのか?という事だ。

 

考えていても仕方ない!!

使えるかどうか、通信速度はどんなもんか試してこよう!!

 

と言う訳で、ハイエースの後部にデスクトップPCを搭載してみる。幸い、ハイエースには100VのAC電源がある。

 

携帯のテザリング機能を使用しながら、ログハウスへ向かっている。

 

そうです!

今、まさに車で移動しながらPCで記事を書いています(笑)

 

このまま、移住先の山奥へ行ってテザリング機能が使えるか検証してきます!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村