ツーリング工房 ゴッペマスター

山奥のログハウスで「夫婦でセミリタイア生活」していく、40代バイク乗りのブログ

【重要!必見!】ネットでの光回線提供エリア確認や問い合わせオペレーターの回答がいかに信用できないか!

こんにちは、ゴッペです。

 

今の時代、引越しをする際に新居でネット環境が充実しているかどうかは、とても重要な事だと思います。

自宅を新築したり、中古物件を購入する際も同じだと思います。

 

光回線を契約している会社にもよりますが、今はほとんどの地域で使用できると思います。

市街地に住む方は一見、あまり該当しない話ですが、ネットでの光回線提供エリア確認や問い合わせ先のオペレーターの回答がいかに信用できないか!という話ですので見てやってください。

 

特に注意しなければいけないのは、俺の様に「田舎」に引っ越す人!

 

 

今月中に中古物件で購入した、山奥のログハウスに引越しを予定していたのですが大問題が発生です!

 

光回線の契約と開通工事について、au、KDDIの対応に怒り心頭です。

俺が金正恩なら、両組織とも粛清モンです。

 

 

 

昨日、KDDI開通センターより封書が届きました。

工事にかかわる重要なお知らせ

f:id:goppemaster:20180804062317j:plain

 

ああ、この前申し込んだ新居への光回線の開通工事日が決定したんだなぁ~。

 

どれどれ

 

 

!!

 

なんじゃコリャ!?

 

 

 

では、事の経緯を簡単に説明します。

 

1 3月に自衛隊を退職する事を決意(7/31付)

 

2 退職後は就職せずにネットを活用した個人事業で準備

 

3 活動拠点となる自宅を探す

 「自宅購入条件」

 ・ネット環境に問題がない

 ・ログハウス(一生のうち一度は住んでみたい) 

 ・田舎で郊外(人里から離れている)

 ・海が近い(癒される景色は大事)

 ・ガレージがある(趣味と商売)

 ・自宅が温泉だとなお良い(これは憧れ)

 

4 条件に合った不動産を発見

 

5 ネット中心の仕事になるので不動産屋にネット環境確認

 

6 不動産屋がNTTに確認し使用可能との回答

 

7 自分でもau光(現在使用中)が継続できるか確認

 ・au公式HPより提供エリアの検索→結果:ご利用可能

f:id:goppemaster:20180804065514p:plain

  ・さらに不安なので、電話で確認→オペレーター回答:ご利用可能です

   山奥である事も伝えてある。

 

8 全ての条件が合致したので、不動産契約→購入

 

9 au携帯電話の契約内容変更と光開通工事の為auショップへ相談

 ・店員さんから連絡を取ってもらい再度使用可能か確認と開通工事の申請

 ・結果は当然au光は使用可能との回答

 ・開通工事はプロバイダー(BIGLOBE)にご連絡をとの事

 

10 プロバイダー(BIGLOBE)に連絡し開通工事申請

 ・オペレーター、開通可能か確認します→結果:開通可能です

 ・そのまま、開通工事申請し後日、KDDIから連絡が来るとの事

 

11 KDDIから契約内容の書面が届く

f:id:goppemaster:20180804071258j:plain

 

12 6日前に電話連絡(着信)があったが、再度かけてくるであろうと思いかけなおし

 はしなかった。その後、再連絡はない。

 

13 2日前、運転中にKDDIより連絡あり。運転中の旨を伝えると、後ほどご連絡いた

 します。その後連絡はない。

 

14 昨日、KDDI開通センターより封書が届きました。
  工事にかかわる重要なお知らせ

f:id:goppemaster:20180804062317j:plain

 書面の内容

f:id:goppemaster:20180804062355j:plain

 

なになに?

「お客様のご自宅まで光ケーブルを設置するための手続きを行っておりましたが、サービスの提供ができないことが判明いたしました。」だと?

 

そりゃないぜセニョール、セニョリータ!!!

 

「お客様にはお申込みに際しましてお手数をおかけしたにもかかわらず、ご要望に沿えない結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。」だぁ~?

 

さんざん確認して使用可能ですって答えてただろ!

 

しかも、こんな重要な事なら責任もって電話連絡しろ!!

繋がらないなら掛けなおせ!ふざけんなKDDI!!

 

15 こちらからKDDIに連絡、オペレーターから説明を受ける。

 ・au光では対応できない地域だったので契約キャンセル

 ・BIGLOBE光なら対応可能

 ・再度、ご自身でBIGLOBEと契約してください…って

 

 

f:id:goppemaster:20180804074951p:plain

 

16 オペレーターに経緯を説明

 ・何度もauとKDDIに確認し開通可能の回答をもらっている事

 ・重要な内容なのに無責任な電話連絡

 ・そちらの重大ミスでありながら、後は自分で契約してとは何だ?

 

17 KDDIよりBIGLOBEへ契約内容の引き継ぎを早急に行うとの事

 

当たり前だ、しっかり責任もってやってもらわないと困る。

 

 

一番の心配事項だったので、何度も確認して「大丈夫」だと言うから自宅まで購入したのに…、なおかつ仕事もできないとなると「開通出来ない。はい、そうですか」とはならない。

 

死活問題だ。

 

 

しっかり、仁義通せや~コラァ

f:id:goppemaster:20180804080721j:plain

 

 

とりあえず、ネットが使用できるなら何でもイイんだが、BIGLOBE光もやっぱり使えませんってなったら、どうしようか?


その時は、さすがに弁護士に相談するしかないなぁ~。

 

特に田舎に引っ越す人なんかは、俺と同じ様にならない為に気を付けた方がイイ!

 

でも、公式HPや、公式問い合わせ先に連絡して正規の回答をもらってるのに、それが後から間違ってましたじゃ、どうしようもない…(# ゚Д゚)