ツーリング工房 ゴッペマスター

セミリタイヤ・スローライフ実現の為、転職して山奥のログハウスに住んでいるバイク乗りのブログ

「第一印象」は大事、でも「第一印象」で決めつけてはいけない!

こんにちは、「ツーリング工房」ゴッペです!

セミリタイヤ・スローライフ生活のために山奥のログハウスに引っ越しました!

 

人は「第一印象」が大事だけど、「第一印象」だけでその人の事を決めつけてはいけないと思った話です。

 

ちょっと前置きが長いですが、バイクにまつわる話なので。

 

引越したログハウス1F部分はビルドインガレージとボイラー室になっています。

f:id:goppemaster:20180915091445j:plain

 

ガレージは天井が低いのが残念なのですが、バイクはきれいに並べれば10台は入ります。台数があるのでガレージ保管のバイクはキーは付けっぱなしで格納しているのですが、たま~にやらかします。

 

何をやらかすのか…

 

キーをオンにしたまま放置してしまうんです!!

パイロットランプが点灯しっぱなしに気が付かずに、数日放置…バッテリーが上がる…

 

この前、入庫した「カワサキ Z750T」のバッテリーを上げてしまいました~。

 

www.goppemaster.com

 

安いメンテフリーのバッテリーが入っていました。

充電しても期待できないので、YUASAのバッテリーを買いに行きます。

f:id:goppemaster:20180915091802j:plain

 

と言う訳で、札幌2輪館に行ってきました!

 

道内の店舗は全て「節電」しているので、店内もやや暗めです。

奥のブースは立ち入り禁止になっています!どうやら「地震」の影響で店舗内の安全確認が出来ていない所は「立入禁止」にしている様です。

 

張り紙がしてあり「探している商品があれば店員に声をかけて下さい」とあるので、店員さんにお願いします。

 

「すみません、この規格のバッテリー欲しいのですが…。」

 

声をかけたのは、いつも行く度にあまり愛想のない兄ちゃん。(※態度が悪いとかではなく(むしろ丁寧だが)少し不愛想に感じていた店員さん)

 

店員さん「あ~、はい。ありますね…。お客さん、何乗られているんですか?」

 

ゴッペ「古いカワサキで、Z750Tってやつに」

 

店員さん「へ~!僕も車検取ろうと思って仕上げてるんですよ~」

 

ゴッペ「??」

 

 

ん?自分が乗っているバイクの事を言っているのか?

 

 

店員さん「Z750Tのセルって滑りませんか?僕の滑るんですよ~」

 

 

おお!やはり、Z750T乗りなのか!!

 

いやはや、カワサキ「Z」とはいえ、まさかこんなマイナー旧車のオーナーに出会えるなんて思ってもいなかった!!

 

いつもは不愛想に感じていた兄ちゃんだが、「Z」談義で少し盛り上がった。なんだ、愛想良いじゃない!(笑)

 

充電に時間がかかるので、別の要件を済ませに行き戻ってくると、さっきの店員さんが対応してくれました。

そこでもまた「Z」談義になって盛り上がりました(笑)

 

俺も「第一印象」は良くないようです(笑)

目上の方々からは「生意気そうだ」とか、後輩などからは「怖い」と言われてきました。もちろん、皆さん後から「全然違う」とおっしゃってくれるのですがね(笑)

 

なので、他の方も「第一印象」だけでは決めつけない様にして気を付けていました。でも、職場や友人とかに「関わる人」に対しては気をつけていただけで「店員さん」とかに対しては気を付けていなかったんですね。

 

相手の事をよく知らないのに、「第一印象」だけで決めつけるのは良くないと改めて感じた出来事でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村